2017/07/31

夏におすすめのマキコレワイン

夏と言えばキンキンに冷えたビールが美味しい季節ですね。

祇園祭の宵山、宵々山では軒先で、サングリアやスパークリングワインなどを出していましたが、ビールをもって歩いている人が多く、夏と言えばやっぱりビールですね。

ビールは、お腹がすぐに膨れて、あんまり食事ができないという声もちらほら聞いたり。
太りやすいなど、気にされている人も多いのではないでしょうか。僕自身もビールが好きでよくのみますが、お腹が・・・

ワインは夏にはちょっと・・・と思われているかもしれませんが、

冷やしてもおいしいワインを選び、

キンキンによく冷やして、お料理にタイミングを合わせて選べば
夏でもワインを楽しめるはず。


そんな提案をしたいなと思います。


夏においしい食べ物に添えて、ワインがあるとより
楽しくなり会話が弾み楽しい時間を過ごしていただける
イメージでセレクトしました。



ご興味がありましたらぜひぜひ、合わせてお楽しみください〜。


チラシは、値段は載せていないですが、
お問い合わせいただきましたら、お応えさせていただきます。

ブログの最後にお問い合わせ先を載せています。

カーヴ田中屋では、夏においしい食事にマキコレワインを2本セレクトしました。
2本セットでご購入いただきますと、少しお安くさせていただきます。

一本からでもご購入いただけます。

京都市内以外で、
他府県でこのブログを見られた方は、できればお近くのマキコレワインの取扱い店にてお問い合わせの上でお試しください。







餃子に添えるマキコレワイン。

赤 シャトー・エオル ルージュ

しっかりめのブドウをブレンドしていますが、やさしい飲み口でタンニンが柔らかく、果実味がありますが、後味すっきりでスパイシー。お醤油のイメージがするワインなので、餃子とあうかなと。

赤 ミュッサン ロダニエンヌ

ガメイというブドウがいちごのチャーミングな香りの軽め。シラーは渋みが優しくて、スパイシーでコクがあるタイプが見事に融合した赤。
餃子に可愛く楽しい添え方ができれば面白いなとイメージでセレクト。意外にあう組み合わせなんですよ。


枝豆に添えるマキコレワイン

白 カイユベル ベルジュラック セック フルールドロッシュ

ボトルが枝豆と同じ緑だから選びました(笑)でもでも味も合うと思います。
このワインは、フルーティーで綺麗な柑橘系の爽やかな香り。ほどよく果実味があって
バランスがすばらしいすっきり辛口。今の季節にもぴったりの白。
気軽に美味しく枝豆がすすむと思います。

泡 ジャンピエール モルテ ヴェルヴュー

マキコレのスパークリングの中でも酸味が心地よく
淡麗辛口でさっぱり。でもでもマキコレは一味違い。
ちゃんとブドウの風味とエレガントさがあり、
飲み口と後味が爽やかでひっかかりがなくてスムーズな喉越し。ビールの代わりに
オシャレにスパークリングワインを添えるには、これかなと思いました。これは結構オススメ。





冷やし中華に添えるマキコレワイン

白 コルトデルソーレ ソアベ

冷やし中華にワインって考えると思いつかなくて、冷やし中華を食べているイメージをして、ワインが横にあったら、どれが美味しく食事が進むかなとイメージを膨らませて考えて思いついたのは、このソアベ。シャルドネだと、すっきりしすぎるし、ソーヴィニョンブランだと香りがちょっと強くて、ミュスカデもいいけど、淡白かな。ソアベはすっきりしているけど、余韻にりんごを思わせるほのかにフルーティーさがあって、そのフルーティーさとソアベらしい綺麗な果実味と酸味が、冷やし中華とあうかなと思いセレクト。

ロゼ シャトー・バ ピエール・デュ・シュド 

マキコレのロゼは、実はすばらしいタレントがたくさんいて、どれも甲乙つけがたい
ワインがたくさんあります。違いは果実味の幅が広いか、すっきりか、アルコール感が高いか、穏やかかでだいたい分かれます。

これは、やや果実味の幅が広く、ややコクがあります。ピンクグレープフルーツを思わせる華やかな香りと味。ややしっかりのロゼを合わせたいと思いセレクト。これは実は結構おすすめ。お試しいただきたい組み合わせですね。


韓国料理に添えるマキコレワイン

泡 モンジュ・グラノン クレレットディー

韓国料理でも辛いお料理をイメージしてセレクトしています。でもチジミにも合うかも。
マスカットの香りのあるフルーティーなスパークリングを添えてみました。
辛口が好みの方が、韓国料理に辛口のスパークリングも合うと思いますが、
僕はこのフルーティーなものを添えるとより食事が進むかなとイメージしてセレクトしました。

赤 シャトーカブリアック コルビエール マルキドプイエール

スパイシーでエレガント。渋みが優しくて、綺麗なワイン。
お料理を後ろから支えて、引き立てて、食欲がより増すイメージでセレクト。
僕が普段辛いお料理をいただくときに結構セレクトしています。
オススメです。

言葉は僕の主観です。
参考になればうれしいです。





ご質問、ご不明な点などのお問い合わせは⬇

お問い合わせフォーム

http://www.cave-tanakaya.com/example.html

 
カーヴ田中屋
TEL 075−276−6151


メール mail@cave-tanakaya.com


カーヴ田中屋 フェイスブックページ

こちらからいけます

https://www.facebook.com/cavetanakaya/?ref=bookmarks


インスタグラムはじめました。

こちらからページにいけます。

https://www.instagram.com/?hl=ja

  
メルマガはじめました。

カーヴ田中屋の情報をみたいという人向けの文章を書いていきます。そう言っていただけるとすごくうれしいので、ワクワクしながら書いていきます。

メルマガ登録ページ 

https://mail.os7.biz/m/0jBo



0 件のコメント: